ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

上島竜兵・渡辺裕之の自殺を伏せろ、厚労省の報道規制。

俳優の渡辺裕之氏(66)コメディアンの上島竜兵氏(61)が相次いで亡くなった。いずれも60代という早すぎる訃報を聞くと、同世代以上の人にとっては「死因」が気になるところだが、テレビ報道を見る限りでは病気だったのか事故によるものだったのか「死因」がはっきりしない。SNSに飛び交う情報で2人とも自殺だったとわかったが、なぜ、テレビメデイアでは「死因」を伏せて追悼の番組ばかりを流し続けているのだろうか。その原因は、厚生労働省が「メディア関係各位」あてに「著名人の自殺及びその手段や場所等の詳細に触れる報道規制」を通達したからだ(⬆上写真)。通達には「タレントの上島竜兵さんが5月11日に逝去され、死因が自殺である可能性があるとの報道がなされています。また、一部のメディアではその手段も報じられています。著名人の自殺に関する報道や、その手段や場所等の詳細を報じることは、その内容や報じ方によっては、とりわけ子どもや若者、自殺念慮を抱えている人に強い影響を与えかねません。メディア関係者各位におかれましては、今一度、そのリスクについてご留意いただき、WHO『自殺報道ガイドライン』を踏まえた報道を、お願いいたします、とある。テレビを始め各メディアは、厚労省の通達を踏まえて、著名人の「自殺」という「死因」を伏せて視聴者に報道したようだ。一見キレイ事の通達にも見えるが、冷静に考えれば「言論の自由」への国の圧力とも見て取れる。メディア側の「国の言いなり」に従う姿勢についてあなたはどう思われますか?