ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

悪口を言う人は不幸になる、科学的に根拠アリ。

f:id:gunjix:20220402224656j:plain

古くからのコトワザに「天に唾して己が面に掛かる」 というものがある。「天に向かって唾を吐けば、その唾は自分の顔に落ちてくることから、 他人を害しようとすると、かえって自身に災いが及ぶ」という意味だ。このコトワザにあるように、他人の悪口を言う人は不幸になるという根拠が、東フィンランド大学の研究チームによって科学的に証明された。人は、誰かの悪口を言うと、やる気や快楽に関与するホルモン「ドーパミン」が放出され、ドーパミンが出ると楽しい気分になるため、悪口を言うことを楽しいと感じてしまうのだという。さらに、ドーパミンは欲張りな脳内物質でもあり、一度放出されると「より大きな刺激」を求めるようになり、悪口の回数を増やしたり、より過激な悪口を言わないと、新たにドーパミンが出ず、楽しい気分になれなくなってしまう、という。つまり、悪口を言えば言うほど深みにはまってしまい、これはアルコール依存症や、薬物依存症と同じ原理で「悪口依存症」になってしまうのだと言う。しかし、悪口をいうと、ドパーミンと一緒にストレスホルモンであるコルチゾールも分泌され、コルチゾールは、ストレスを感じたときに放出されるホルモンで、悪口を言うたびに脳にはストレスがかかっている状態だという。ストレス発散のつもりの悪口が却ってストレスを増大させ、認知症のリスクが3倍、死亡率が1.4倍も高いという研究結果が報告されたのだ。「天に唾して己が面に掛かる」は本当だった。