ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「一平はもう友達じゃない」大谷翔平46日前発言のナゾが解けた。

大リーグドジャースが、違法賭博への関与を理由として大谷翔平選手の専属通訳の水原一平氏を解雇したことを発表し、日本中に衝撃が走った。大谷選手は通訳を務める水原一平に「賭博依存症」があることを、1ヶ月半前にはすでに分かっていたようだ。大谷選手がドジャースへの移籍後初めて登場した46日前の2月3日に開催されたドジャースファンフェスタ、司会者が「2人はどのように関係を築いたのか?」と質問すると、大谷選手は舌を出して苦笑し、頭をかきながら少し悩んだような様子を見せ「ここはもうビジネスの関係なので、もう友達ではないですけど...ハハハ!」と笑い声を挟んで「割り切って付き合ってます」と答えたのだ。大谷の「もう友達ではない」 「割り切って付き合ってる」発言をTVで見ていて、あれほど細やかにサポートしてくれている一平に対して冗談半分でも厳し過ぎる発言では、と思ったのは私だけでは無かったはずだ。そして46日後の今日、大谷が「一平はもう友達ではない」と言ったナゾが解けたというわけだ。水原一平は米スポーツ局「ESPN」の取材に応じ、大谷に事実を話したこと、大谷が負債を肩代わりしてくれたことを明かしたが、翌日にこの発言を全面撤回した。自分のスキャンダルに大谷選手を巻き込まないため、最後の「ご奉公」をしたのだろう。