ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ボクはバカが大好きです」ひろゆき流パラドックス。

f:id:gunjix:20211127124053j:plain

日本最大の電子掲示板2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の設立者のひろゆき氏は、他人に対してバカを連発して若者に大人気の人物だ。彼曰く「僕は、周囲にいる人たちを基本「見下しモード」で眺めているんです。「自分は自分、バカはバカ」と考える。このモードでいると、他人に攻撃されてもそんなに気にならず、ストレスフリーで過ごすことができます」「(日本人の)多くの99%の人は無能、何の成果も出さずに、飲んで食ってウンコ製造マシンとして死んでいく、基本的には大体お荷物なんですよ、ほとんどの日本人は、年収ベースでいくと600万ぐらい稼いでないと、払ってる税金よりもらってるサービスのほうが多い」。そんなひろゆき氏が、最近のビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」で「僕はバカが大好きです」と語っている。「僕はバカが大好きです。「なぜそんなことやったんだ!」というようなバカ話は大好物です。バカのエピソードがテレビ番組で取り上げられるとゲラゲラ笑って、その人を愛おしく感じたりします。 バカを見下して「あれは、けしからん」と正義感を押し付けて堅苦しくなる世の中より、バカを受け入れる社会のほうがよっぽど楽しくて飽きないと思うのですが、みなさんはどのタイプのバカなんですかね?」。自分以外の他人は「見下しモード」で眺めると発言していたひろゆき氏の「バカを受け入れる社会のほうが楽しくて飽きない」というパラドックス(矛盾する真理)、あなたはどう思われますか(笑)