ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

論破王ひろゆき氏、人気キーワードは「アタマの悪い人」

f:id:gunjix:20211022010412j:plain

若者からは「論破王」として尊敬される匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者のひろゆき氏。彼は、さまざまなメディアで「頭の悪い人」についての論評を繰り返している。彼はなぜひんぱんに「頭悪い人」についての定義付けを行うのか。それは当世の若者たちが皆持っている「頭悪い人に見られたくない」心理をズバリ突いているからだ。曰く、「イジメを無くすのは頭の悪い人がいる限り無理なんですよね」「頭の悪い人は統計が理解できないので宝くじを買うと損することも理解できない」「子供を学校に通わせないで、身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいますが、身の回り生活からどうやって虚数の概念を学べるのか聞いてみたいです」「頭の悪い人ほど毎日コツコツやろうとして失敗する」「ツィツターでデマを流す人は頭が悪くてネット上で注目を浴びることに喜びを感じちゃう人」等々。さらにひろゆき氏は「頭の悪い人」の定義まで行っている。「自己解釈が多い」「傾向を知らない」「自分の経験が一番正しいと思っている」「周囲に振り回される」「干渉的」「自己否定が多い」「人の話が聞けない」。マスメディアからコメントを求められた際に、私見を述べる際のキーワードとして「頭の悪い人」をひんぱんに使うひろゆき氏。そのロジック(論理)によって彼がなぜか「頭の良い人」にみえてしまう「ひろゆきマジック」。若者達が熱狂するのも何となくうなずける(笑)