ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

中国スパイで服役の伊藤忠社員、釈放後を報道しない腰抜けマスコミ。

f:id:gunjix:20210226105939j:plain

中国で3年前に拘束され、中国国家の安全に危害を与えたスパイ容疑で実刑判決を言い渡された大手商社、伊藤忠商事の40代の男性社員が、刑期を終えて出所し日本へ帰国した、というニュースを耳にした人は多いはず。釈放された社員が乗った飛行機の映像までニュースで流れたが、釈放された社員の会見は行われず、この件についてその後の報道はなぜ一切無くなったのか。NHKのニュースでは「男性社員は当時、日本国内で勤務していて、中国を訪れた際に拘束されたということですが、どのような行為が罪に問われたのかは明らかになっていません」と報道。さらに「中国では2015年以降、中国当局がスパイ行為に関わったなどとして日本人を相次いで拘束していて、いまも8人が帰国に至っていません。このうち7人が有罪判決を受けて服役中で1人は公判中です」と伝えている。中国へ旅行で訪れた日本人が突然スパイと名指され、逮捕され、服役させられる、自由の国ニッポンでは考えられない独裁国家中国のこうした横暴ぶりに、なぜ、政府もマスコミも沈黙したまま抗議すらしないのだろうか。スパイの疑いで囚われの身でいる残り8人の日本人に配慮しての報道規制であれば、中国政府はますます図に乗ってさらなる日本人の不当逮捕を繰り返すに違いない。自由で民主的な国家である日本が、暴力で民を支配する独裁国家中国にたいして沈黙を続けるとは実に情けない限り、あなたはそう思いませんか?