ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本人はアメリカに腹が立たないのか」原爆の地で憤ったチェ・ゲバラ。

f:id:gunjix:20200806195231j:plain

キューバ革命の伝説的英雄として知られる、エルネスト・チェ・ゲバラ⬆。革命を成し遂げたわずか半年後、1959年7月25日31歳のときに革命後最初の訪問国として日本の広島を選び、来日した。キューバの国立銀行総裁として通商代表団を率いての来日だったが、当時アメリカに気兼ねしていた日本政府の組んだスケジュールには、ゲバラの広島訪問の予定はなかった。しかし、8月6日の原爆投下の日を前に、「他の日程をすべて犠牲にしても、原爆慰霊碑に献花したい」というゲバラの強い願いから広島訪問が実現した。ゲバラは原爆資料館を約1時間かけてじっくりと見学、館内のさまざまな原爆被害の陳列品を見る中、それまで無口だったゲバラが突然、通訳担当の広島県の職員に向かって英語で問いかけた。「きみたち日本人は、アメリカにこれほど残虐な目にあわされて、腹が立たないのか」通訳担当者は「(ゲバラの)眼がじつに澄んでいる人だったことが印象的で、突然そのことをいわれて、ぎくっとしたのを覚えています」と後に回想している。ゲバラが原爆の恐ろしさを伝えたこともあり、キューバでは原爆教育に力を入れていて現在でもキューバでは毎年8月6日と9日に国営放送で特番を組み、初等教育で広島、長崎の原爆投下について教えているという。広島訪問の8年後の1967年にチェ・ゲバラはボリビアでゲリラ活動中に政府軍に射殺され39歳の若さで亡くなった。永遠の革命戦士チェ・ゲバラの「アメリカに腹が立たないのか」という問いかけに、戦後アメリカにすっかり牙を抜かれてしまった現代の日本人はどう答えるだろうか。