ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「原爆」で笑いを取るスタンダップコメディアンSaku Yanagawa。

アメリカの「お笑い」といえばスタンダップコメディー、中でも「自虐ネタ」はアメリカ人に大いに受ける。いま、アメリカで人気のスタンダップコメディアンSaku Yanagawa⬆は、奈良県生まれ大阪大学卒の生粋の日本人柳川朔(30)だ。その彼の持ちネタに広島・長崎への原爆投下をジョークにしたものがある。「米国で野球を見に行ったとき、招待された退役軍人が「ヒーローの〇〇さん」とアナウンスされると、観客は起立して拍手しますが(日本人の)僕はどうすべきか複雑な気持ちになりました。でも、無礼はしたくない──。で、僕は立ち上がって2回拍手しました。パン、パンと。爆弾1発ずつに」。この広島・長崎への2発の原爆投下をネタにしたジョークにアメリカ人は大笑いするのだ。アメリカの大手民間調査機関ピュー・リサーチ・センターが2015年に行った世論調査によると、アメリカ人の56%が広島・長崎への原爆投下を77年経った現在でも、「正当」だったと答えている。「不当」と思ったアメリカ人の数は34%にとどまった。しかし、日米戦争を知らない若い世代では原爆投下を批判する見方が強く、18~29歳の年齢層では、原爆投下を「不当」とする回答が45%、「正当」とする31%を逆に上回っている。日本人コメディアンSaku Yanagawaの「原爆投下のジョーク」が、アメリカ人の中で笑いではなく、ブーイングに変わる日はいつになったらやってくるだろうか。