ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

なぜ海外のメディアは、ニッポンを特に話題にしたがるのか?

f:id:gunjix:20191002101956j:plain

海外の掲示板redditに、次のようなスレッドが立った。「どうして欧米は日本の問題について同じような記事やニュースを書くんだろう?どうして欧米のメディアが日本の社会問題にだけフォーカスするのか不思議。別に日本に限られた問題ではないのに。例えば、出生率の低下とか(日本に限らない)、引きこもりとか(日本に限らない)、性行為に対する関心の無さ(無性愛は欧米でも増えてきている)、それに自殺が多い国(日本は現在37年ぶりの低さ)など、ひんぱんに出てくる理由がわからない。言われてみれば、海外メディアによる日本タタキを我々もしばしば目にしているのは確か。このスレッドに対して「日本が呼び物みたいになってるのは確かに変だよね」「だって白人は『日本ならでは』の記事が本当に好きだからね」「他の誰かが悪くなることは、一部の人の気分を少し良くさせる唯一の方法なんだよ。G−7の中で唯一白人ではない国である日本と何か関係があるかもしれない」「日本は数少ない先進国の一つだからね、彼らは白人ではないし不思議な国として認識されているからだよ」「彼らは日本が世界一だから日本を選んでるんだよ、でも日本は欧米から遠く離れているから、多くの人は、ニュース報道においてその問題に気付くことはできないんだ」「日本の文化は欧米の多くの若者たちに楽しまれてるけど、年配の人の中にはあまり理解できない人もいると思うんだ、だからマスコミはあちこちで(日本に対して)卑劣な言動をするんじゃないかな」世界の若者たちが、日本に対する偏見に満ちた海外マスコミより日本を冷静に見ていることがよく分かった。