ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ゴーン日産会長逮捕で「正義の国ニッポン」にフランス国民はメルシー!

f:id:gunjix:20181124012456j:plain

フランスルノー社からやってきた日産の救世主カルロス・ゴーン氏が逮捕された事件、フランス国民はどう受け取っただろうか。このニュースを知ってフランスのSNS上には「フランスだったら逮捕はなかった」と大企業の社長であっても正義を貫いた日本の司法に驚きの声が次々に上がっている。「ブラボー日本。少なくとも彼らは悪党を見逃さなかった。日本はさすがだ。これがフランスだったら逮捕まで行ったただろうか?」「こんな不正があっても俺たちの大統領は何も言わない」「そりゃあそうだ。逮捕されたのは大金持ちで彼の友人なんだから」「日本はフランスじゃない。ちゃんと彼を刑務所送りにしてくれるさ」「この国では大企業の社長なら逮捕されません(日本は)日出ずる国だからな。徹底してるのさ」「日本社会の成熟度は俺たちよりはるかに上だ!」「フランスにいたら何とかして助かろうとするはずだから日本はよくやった!」「フランスだとアンタッチャブルな存在で逮捕出来なかっただろうし、日本はやっぱり違う文化なんだね」「カルロス・ゴーンさんには一切同情しない、自分たちのリーダーだからと言って守ることをせず、捜査に協力したニッサンに本当に感銘を受けたよ」この逮捕は日本じゃなきゃあり得なかったと思うわフランスとは違って、日本では大物相手にも正義が貫かれるらしい」日本では金持ちだろうがお偉いさんのお気に入りだろうが、法律に抵触する行為をすればちゃんと逮捕されるフランスとは正反対と言っていい ゴーンさんはフランスにいなくて残念だったな「フランスは日本を模範として、ちゃんと正義を貫くべきだ。日本がフランスに正義のあるべき姿を教えてくれた。フランス人として感謝します、メルシー!」 我々日本人にとっては何とも面映いフランス国民の日本に対する畏敬の眼差しに、思わず「メルシー」と応えたくなりませんか(笑)