ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

天心vs武尊戦、¥5,500払って50万人が視聴、地上波テレビ完敗。

 

東京ドームで開催された格闘技イベント「THE MATCH」でのキックボクシング頂上対決「那須川天心vs武尊」の試合。当初は 地上波テレビで中継があるという話だったが、試合直前に大会主宰の「RIZIN」関係者と暴力団との交際疑惑が報じられ、フジテレビは放映辞退を発表した。これで地上波テレビでの中継が無くなり、ABEMAのPPV(有料配信)による独占放送⬆になった。独占生中継したABEMAの PPV視聴料は5500円。先日行われたボクシング タイトルマッチの井上尚弥vsドネア戦がアマゾンプライムでのPPV視聴料は500円だったのに対して、日本人同士のキックボクシング対決で視聴料5500円は強気な料金設定に思えたが、何と、有料視聴者が50万人 PPVの売上だけで25億円を達成したのだ。イベント主催者である正道会館の石井和義館長は自身のツイッターに、今大会製作実行委員の榊原信行氏との2ショット写真とともに『チケット売り上げ20億、PPV売上50万件25億、スポンサー5億、計50億』と投稿。地上波テレビ中継が消滅したことで、逆に注目度が高まり空前の興行となったことを明かした。2000年前半の格闘技でPRIDE全盛期の時に地上波テレビ局が支払っていた放映権料は約1億円だった。今回の「天心vs武尊戦」でフジテレビが提示した放映権料も1億円程度とされ、PPV売上25億円とは比べ物にならない金額だ。地上波テレビでの格闘技ビッグマッチ中継の終焉を告げた「天心vs武尊戦」だったと言えるだろう。