ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2016-10-22から1日間の記事一覧

「やっちゃえ」では済まない自動運転。Googleカーが事故った11件とは。

矢沢栄吉がハンドルから両手を離しながら「やっちゃえ日産」とつぶやく自動運転の将来へ夢を託したテレビCMがあるが、クルマ社会がこぞってその方向へ向かおうとしていた矢先、自動運転の未来に黄信号を点すようなGoogleカーの衝突事故報告が話題になった。…

TVがスマホで受信できる3年後、あのスカイツリーは役目が終ってしまう。

今週、総務省から発表された3年後のテレビ・ネット同時配信のニュースは、テレビの世界を大きく変えてしまうビッグニュースだ。テレビの映像が電波を使わずにインターネットで受像できるわけだから、テレビの電波を送りだしているスカイツリーは必要が無く…

スマホでテレビが見放題。東京オリンピックのおかげです。

先日のニュースで総務省が「放送法」を改正して3年後の2019年にテレビ・ネットの同時配信を解禁する、という報道があった。その背景には、その翌年2020年の東京オリンピック・パラリンピックに多くの観光客が日本を訪れオリンピックの中継をテレビ…