ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本人は家だけでなく家の周りも掃除する、と外国人が感動。

200万人のフォロワーを抱える人気インフルエンサーのトルコの女性教師フィゲンさんが、「日本人は自分の家だけでなく家の周りも掃除する」とX(旧ツィツター)に投稿した。「日本人の優しさと無私の精神を目の当たりにすると、いつも本当に感動してしまう!近所の様々な人たちが、報酬や評価を期待する事なく、自発的に道路を掃除したり、雑草を取り除いたりする。地域や周囲への彼らの愛情は本物で、心温まるもの。私たちは誰しもが自分たちのコミュニティに対して、ポジティブな影響を与えられるという事を、日本の人々は思い出させてくれる。この愛と優しさを世界に広げましょう」と日本ではごくありふれた光景を見て感動したことをツィートした。これに対する世界各国からの反応、「日本の場合は生徒も学校を掃除するわけで、公共の場も「清潔にする」という事が習慣になってるのは間違いない」「日本だとお店もそうだよ!従業員がお店の周りを掃除してる」「これは日本ではよく見る光景だよ。 年に何回か地域全体が協力して、 近所を清掃する事もあるし」「また、みんなで日本アゲをやってるのかい?」「子どもの頃、家の前の歩道を掃くのが日課だった。欧米で『禅』が今みたいにクールなものになる前に、私はそうやって『禅』を知ったの」「美しい光景ね。どこの国でも日本と同じ習慣を持つようになって、清潔な雰囲気を作って欲しいなぁ」「日本は電柱がなければもっと綺麗なのに」。