ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「八村塁ってオオタニのように日本で人気あるの?」米国民。

富山市で日本人の母とアフリカ・ベナン人の父との間に生まれ、世界最高峰アメリカプロバスケットボールNBAで活躍する八村塁選手。所属するロサンゼルス・レイカーズ対ユタ・ジャズの試合で自己最多の36得点を挙げチームの勝利に大きく貢献した⬆。NBA公式サイトは、「2023─24年シーズンに飛躍を遂げる選手」として各チームから1人づつ挙げ、レイカーズからは八村塁を選出、NBA専門サイト『Fadeaway World』では、パワーフォワードのポジション内でのトップ25選手を紹介し、八村を18位に選出するなど、アメリカ国内でも八村塁選手の人気度は上昇中だ。しかし、レイカーズと同じロサンゼルスをホームにするドジャースにMLBスーパースターの大谷翔平選手が加入したことで、アメリカ国民は「八村塁ってオオタニのように日本で人気あるの?」と掲示板redditにスレッドを立てて心配している。在日アメリカ人の反応「彼は有名です。名前は誰でも知っていると思いますが、普段スポーツを見ない人は知りません」「日本ではNBAはMLBほど人気が​​ないため、大谷選手ほど人気はありませんが、少なくともスポーツを追いかけている人々の間では間違いなくよく知られています」「非常に有名で、数多くの広告にも登場しています。彼は日本のバスケットボールの顔です。しかし、日本では野球が最高の地位に君臨しており、最近は大谷のことばかりです」「彼はオオタニほどではありませんが、特にバスケットボールファンにとって彼は偉大です」。現在26歳の八村塁選手、大谷選手と同じ29歳までにNBAのスーパースターになれることを期待したい。