ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

スナック菓子最後の1個を譲り合う日本人、海外???

YouTubeに  日本の若者たちが車座になってスナック菓子を食べてるシーンが投稿された⬆。映像で、最後の1個を全員が譲り合っている光景を見た海外の若者からの反応が面白い。「なんて優しい国民なのだろう」「私は日本に長く住んでいるのだけど本当にこんな感じ」「そうそう日本人と食事すると絶対最後の一個をくれるよね」「なんだか電話してて相手に電話切ってもらうのを待つみたいな感じだね。アメリカにもこんな親切さがあればいいなと思う」「ロンドンでは空になった袋を押し付けあう」「アイルランドは争うか鳥が勝手に食べるかだな」「私は自分が食べたいって主張するけどまわりにも欲しいかどうか聞くよ」「欧米では周りに聞かないで勝手に食べちゃうかな」「中国でも最後の一個は食べたがらないよ。空になった袋を捨てるとこまでがセットだから」「パキスタンでは「今まで何も食べてなかった」ばりにラスト1個をかけて喧嘩するよ」「ペルー人なので最後の一個だと誰にも気づかれないうちに自分で食べることにしてる」「アメリカならこれが最後の晩餐だと言わんばかりに争うな」「インドではこんなこと聞くまでもなく最後の一個をかけた喧嘩が始まっている」「日本で喧嘩が起きるとしたら、むしろ遠慮が原因なんだろうね」。周囲の空気を読むのが常の日本人にとって、最後のひとつを自分がいただくのはなかなか勇気がいる行動のようだ(笑)