ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ダンディって何ですか?」自然体の81歳俳優「藤竜也」。

8月に82歳を迎える俳優の藤竜也さん⬆。彼の代表作品といえば1976年大島渚監督の日仏合作映画「愛のコリーダ」だろう。ワイセツ裁判で有名になった性的な場面で、陰部などもすべて無修正のこの映画、日本ではボカシが入って上映されたがパリの映画館では無修正のまま上映されたのをたまたまパリに居て、観に行ったのを思い出した。藤さんは、この映画への出演依頼に「事務所にやらないでくれと言われたんで、辞めますと独立してね。素晴らしいものが見えてるのに、ベッドシーンが嫌だからと逃げていたら、俳優としてダメになったと思う」と強引に出演、その後は男の色気を持ったダンディーなイメージが定着したが、当人にはまったくその気取りがない。「ダンディーってそもそもなんですか。でも錯覚していただければありがたい。それが仕事ですから。私は一介の俳優、無理しませんよ、生協で買い物袋いっぱいに食品を詰める時も、こうして話している時も、同じです」と自然体のままで語るのだ。長い俳優生活の間に、映画界も様変わりしたが、「昔はよかったとは思いませんねえ。今の方が躍動的で、自由になった。価値観が多様化して、それに見合う作品と演技が必要とされるでしょう。混沌(こんとん)が好きですね。戸惑うことはないです」。そして「いま、(自分は)81歳らしいんですよ、8月で2になる。その数字は結構プレッシャーですよね。エレベーターに乗っても邪魔にならないように、端に乗ってとかね、ハハハ」と冗談を飛ばし「体は平気です。80歳超えて映画に出るっていうこと自体が、まあありがたいことですな」と宣う。決して錯覚ではない藤竜也さんのダンディさは、まさにホンモノだ。