ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

不公平、なぜ日本のサクラだけ世界中がモテはやすのか?

インターネットの世界的な普及によって、日本の春を告げる花「桜」の美しさが世界的に知られるようになった。ソメイヨシノが満開となる3月末に合わせて、来日を予定する外国人も年々増加している。世界中に美しく咲く花は沢山あるのに、なぜ日本の「サクラ」だけが特別視されるのか、という疑問の声が、世界的なネタ画像投稿サイト「9GAG」に投稿された。これに対する世界の国々からの反応「桜は欧米をはじめ、他の地域でも咲いてはいる。だけどそこに文化的な背景はなくて、日本とは違って開花が特別なものではないんだ。他の花木となんら違いはない」「実際に青空に映える桜は特別な美しさがあるからなぁ。それは認めないといけないと思うわ」「たしかに各国に美しい花木はあるけど、みんなサクラの美しさだけに感動してるわけじゃない。環境とかそういう諸々を含めた上でだから」「サクラが日本で特別な存在になってるのにはちゃんと理由がある。一年に一度しか咲かないのに、3日から10日で散ってしまうからなんだよ」「日本の特別性は桜に文化的な価値を認めてる点にある。子供の頃に住んでた家の前に桜の木が、日本にある物と全く同じ桜の木があったんだ。だけど、誰もその桜に価値を見出してなかったよ」「日本では1つの公園が桜で埋め尽くされるからね。そして花見や飲み会さえ行われる一大イベントになってる」「日本では桜の花に、象徴的な意味合いを持たせてもいる。他の国では花木にそういう文化的な意味合いってある?」。日本人のみならず世界中から愛される花「桜」、これはまさに「サクラマジック」⬆という他はないだろう。