ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

海外の人々は、日本製と知らずになぜヤクルトを飲み続けるのか。

TikTokに,ヤクルトを飲むメキシコ人女性の映像に「実は、日本のモノです」とキャプションが添えられた動画がアップされた。これを見た世界中の多くの人々が「ヤクルトが自国で生まれた飲料だ」と思っていた、と驚きの声の投稿が相次いだ。「メキシコの全ての家庭の冷蔵庫にあるのに?」「ヤクルト美味しいよね!ウォルマートに行くたびに買ってる。日本の飲み物だとは知らなかったな」「古代からメキシコにある飲み物かと思ってた」「いやだってさ、あれだけそこら中で売ってたら、自分の国の飲み物だって思うでしょ普通」「私のアルゼンチン人のママは、小さい頃によく飲んでたって言ってた。だからてっきりアルゼンチンの飲み物なのかと」「私はイタリアの飲み物だと思ってた!向こうに行った時、どの家庭にもあったから!」「ママと一緒にいつもヤクルトを買ってたの。だから文字通り今この瞬間まで、私はオーストラリアの飲料だと思ってた」「ブラジルの家庭の冷蔵庫にも必ず鎮座してる」「これだけ一般的に売られてたら、自分の国の飲み物だって思うのも当然。自分は映画で日本の飲み物って事実を知ったんだけど、その時は本当にショックだったよ」。健康維持のために乳酸菌飲料を毎日少しづつ飲む、というヤクルトの「発想」は、世界中のどこにも無かった。世界中の40の国や地域で販売され、1日あたり4,111万本が世界中の人々に愛飲されているという乳酸菌飲料ヤクルト、長寿の国ニッポンで生まれた世界に誇れる健康ドリンクだ。