ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本アニメが、イスラム世界の女性たちを解放する。

4年前まで女性の自動車運転が禁じられていた世界で唯一の国であるサウジアラビア。現在でも自動車運転はOKでも自転車に女性は乗ることが出来ないなど、サウジアラビアではまだまだ制限・禁止されている女性の活動が多い。そんな中、10月27日〜29日までの3日間、「サウジ・アニメ・エキスポ2022」が開催された。このイベントはサウジアラビア政府が主催で、前回の開催では女性がコスプレを行う場合は、女性専用エリア内のみに限定されていたが、今回は全ての会場で女性が肌を出せるなど、規制を緩和。その背景には、アニメ文化に対する理解が国内で進んだ事や、自身も大の漫画・アニメファンであり、エンターテインメント産業を含めた経済の多様化を目指すムハンマド皇太子の思惑があるとされている。SNSには「アラブ世界でもこうして自由にアニメ文化を満喫出来る。それって、本当に素晴らしい事だよね」「クリエイティブな女性のコスプレイヤーがたくさんいて、本当に圧巻と言えるエキスポでした」「私達にアニメをもたらしてくれた日本には感謝しかない」「会場で見られた可愛いコスプレイヤーたち。神は喜んで彼らを保護するでしょう」「中東でアニメを愛する人たちのイベントがあるのは、本当に重要な事だと思います」「アニメの世界は特別だし、日本の文化の特殊性が大好き」。日本のアニメを通してアラブ世界の厳しい女性差別が少しづつ緩和される。アニメの「力]って素晴らしいと思いませんか。