ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本人選手は失敗を恐れすぎる」Jリーグのロティーナ監督。

f:id:gunjix:20220418005613j:plain

これまでJリーグの東京ヴェルディセレッソ大阪清水エスパルスで指揮を執り、ヴィッセル神戸の新指揮官に就任したミゲル・アンヘル・ロティーナ監督⬆。母国スペインのラジオ局『Cadena SER』に出演し、日本人サッカー選手の特長について語った。Jリーグでの経験が豊富なロティーナ監督は、日本人選手について「彼らは失敗を恐れすぎている。ドリブルをするように勧めなければならない。5年前に日本にやって来た時、我々はさっそく問題を抱えた。彼らはトレーニングに多くの時間を費やし、ボールタッチを多くすることには慣れているが、デュエル(1対1の場面)で仕掛けるプレーヤーはほとんどいなかった。彼らはボールを持って何時間も費やす。クオリティはあるのに、ボールを奪われる。スペインや南米ではデュエル(1対1の場面)をもっと大切にしている。攻撃の状況では、ボールを失うことを恐れないように彼らを励ます必要がある。文化的に、彼らには衝撃を与えるだろうが、少しずつそれを改善している」と語ったのだ。現在、FIFA世界ランキングで23位の日本、さらに上位ランクを目指すには、ロティーナ監督が指摘するように、デュエルの状況でボールを失なわないテクニックと闘志が必要だろう。いま、日本代表のサッカー選手を見渡して見て、世界の強豪選手とデュエルの場面で相手に決してボールを奪われないインテンシティ(強度)あふれる選手は何人いるだろうか。