ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

京王線ジョーカー事件、男が先に逃げる動画に外人驚く。

f:id:gunjix:20220202215959j:plain

昨年10月、ハロウィーンの夜、東京・調布市内を走行していた京王線の車内で起きたジョーカー事件。男女17人が刃物で刺されるなどした上、犯人によって車内に火が放たれ、車内に居合わせた乗客が事件現場を撮影した動画には、恐怖で慌てふためく乗客たちの姿が写っていたのを、テレビのニュース報道でご覧になった方も多いはず。この動画を多くの日本人は何の疑問も持たずに見過ごしたが、この動画を見た外国人が、「男が最初に逃げて、その後が女性で、最後がおばあさんがよろよろ走ってきた映像見て日本ぽいなと思った。他国だったら男性達が走って行って年寄りをおぶって助けるし女性を先に逃がすから。窓から逃げる時も男性が先に逃げてる人多かった⬆上写真」様子を見て驚いたというツィートがあった。このツィートに対して、1,211件のリツイート、433件の引用ツイート、2,530件のいいね、があったという。リツィートには「なにもいえんかったわ」「男女平等ってことやん、誇るべき」「どこの外国やねん」「おいおい欧米は男女平等だろ?なんで女を先に逃がすんだい?差別主義者かい?」「生きるか死ぬかの状況で女子供が特別だと思うな」「屏風から外国の男性を出してください」「電車内のレイプを米通勤客は見て見ぬふり それどころかスマホ撮影も。これにはなんて答えるの?」「犯人に最初に声かけた男は刺されたんやから、男女関係なく逃げるのが正解」。あなただったら、どんな風にリツィートしますか?