ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

石原慎太郎氏へ、若者達からのオマージュ次々と。

f:id:gunjix:20220202200522j:plain

元東京都知事で作家でもあった石原慎太郎氏の死去を受けてSNS上では、若者達から、石原氏のさまざまな過去の発言に対するオマージュ(敬意)があふれかえった。2016年都知事選の前に、小池百合子氏について、石原慎太郎氏の「大年増の厚化粧がいるからな。私はあの人はうそつきだと思いますね」という発言⬆がスレッドに立つと、多くの若者がこれに反応した。「口は悪いけど…事実を的確に指摘されてたんだよなぁ ご冥福をお祈りします」「その通りだった! 先見の明が凄すぎるよ! もっと長生きして欲しかった」「これは凄いわ、それを堂々と言えちゃうのも凄い」「口は悪かったけどこの人的確に物を言うところは結構好きだった」「口は悪いけど豪快で、いざというときに頼れるおっちゃんだったよな」「都民みんな本当は知ってたけど当時は「知ってた」って言えない空気があったよね」「凄いな 本当に惜しい方を亡くした…」「良くも悪くも昭和の人よな」「確かに功罪諸々とんでもない人だったが、あのくらい剛腕でなければ都政は無理ってのは厚化粧が証明しちまったがな」「韓国ニュースでボロクソに言われてて、有能だったんだなと確認した」「作家ならではの鋭い洞察力の賜物やね」「ドストライクでワロタw」。若者には口は悪いが的確なその発言が高く評価された石原慎太郎氏、ご冥福をお祈りしたい。