ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

千原ジュニア、「品川駅広告」の批判をナゼためらった。

f:id:gunjix:20211010174649j:plain

お笑いタレント千原ジュニアが、「ABEMA的ニュースショー」に出演。JR品川駅のコンコースに表示された広告メッセージが「炎上」したことにコメントした。 大勢のサラリーマンらが行き交う同駅コンコースに表示された「今日の仕事は楽しみですか」というポスター⬆を見て、SNS上では、「こわい」「楽しくなくても進み続けるしかない」といったコメントや、暗黒社会を意味する「ディストピア」と揶揄する人も居た。また番組が品川駅を利用する人々に直接インタビューを行い「見た時にちょっと辛くなっちゃいましたね」「上から目線というか一方的なそういうコメントだけ流すのは、なかなか伝わらないんじゃないか」「簡単な言葉だったんですけど、インパクトがあると思いました。自問自答しました、楽しめているかなって」などのコメントを紹介した。こうした意見に対して、ジュニアは、「これで不快に思うとか、これで上から目線だとかっていうことになると、いろんなものが当てはまるような」と首をひねり「例えば『ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム』とか。うちの家、全然ハッピーちゃうわ、幸せな生活をみんなが送っていると思うな!みたいなことも言えるという事ですね」と指摘しながらも批判めいた言葉はださなかった。「仕事楽しくなければ辞めればいいんだよ」といった、たけしのような歯切れのいいセリフは千原ジュニアには無理なんだろうか(笑)