ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ハッカーに払った2億円の身代金、FBIはどうやって取り返した。

f:id:gunjix:20210610223839j:plain

米パイプライン大手コロニアル・パイプラインがサイバー攻撃を受けた事件について、米司法省は7日、同社がハッカー集団に支払った身代金のうち、約230万ドル相当の暗号資産(仮想通貨)を回収したと発表した。コロニアル・パイプラインは先月、ハッカー集団からの身代金要求に応じ約500万ドルを支払ったことを認めていた。米司法省は、コロニアルが支払った身代金を「発見し、回収した」と表明。63.7ビットコイン(現在の相場で約230万ドル)を取り返したことを明らかにした。身代金の振込先である「仮想通貨アドレス」はカリフォルニア北部地区に位置しており、サンフランシスコの判事が資金の差し押さえを承認したあと、連邦捜査局(FBI)は資金の大部分を受け取ったビットコインウォレットをロック解除するプライベートキー(鍵)を使ってアクセスし、身代金を回収したという。ビットコインはpseudo-anonymous(疑似匿名)で、デジタルウォレットに名前はつかないが、ウォレットとその中のコインは追跡可能だ。しかし、追跡するには暗号キーが必要で、FBIが秘密鍵(暗号キー)をどのようにして入手したかは明かされていない。米連邦捜査局(FBI)のポール・アバテ副長官は「不正な資金をFBIから隠蔽することはできない。われわれは今後もあらゆるリソースを使ってランサムウェア攻撃を阻止し、民間企業と米国民を保護する」と語った。FBIが「身代金回収」に手柄を立てた直後に、ビットコインの価格が急落、CNBCニュースは、「FBIが秘密鍵を手に入れてビットコインを押収した」ことで、暗号資産の安全性が揺らいだことがビットコインの急落に繋がったと報道している。