ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国TOP人気スポーツNFL、TV視聴率で「アニメ」に負けた。

アニメやビデオゲームなどの米国の専門サイトPolygon(ポリゴン)が、18 歳以上のアメリカ人 4,275 人のテレビ視聴率について調査したところ、Z 世代とされるインタビュー対象者の 42% が「毎週アニメを見ている」と答えたことがわかった。今回の調査で、驚きだったのは、アメリカの最大人気スポーツNFL(アメリカンフットボール)のテレビ視聴率が、Z世代のインタビュー参加者のわずか25%しかなかったことだ(⬆上右のグラフ)。Polygonは、「アメリカンフットボールが 100 年にわたって米国民の注目を独占してきた娯楽であり、YouTube、Prime Video、Peacock などがMFLの試合をライブ中継するために 1 億ドル(150億円)以上の契約金を支払ってる時代に、この視聴率データは、何が「ストリーミング(ネット配信)戦争」の本当の成否を分けるものなのか、というあらたな疑問を提起した」と記し、さらに、「アニメは少なくともZ世代においては NFL と同じくらい娯楽文化的に重要であり、アニメへの関心と影響力の高まりが、テレビ視聴者をNFLの試合中継から遠ざけていることが今回の調査で示唆された」と述べている。100年の歴史を誇るアメリカ最大の人気スポーツNFLでさえ凌駕してしまうジャパンアニメが持つパワー、恐るべしである。