ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「賢い人はワイドショーなんか見ない」ひろゆき氏のテレビ論。

f:id:gunjix:20210603111709j:plain

コメンテーターとして若い人に人気の2ch創業者ひろゆき氏がテレビについて語った。「(我が国に)ワイドショー文化があって、週刊誌とかが金持ちのスキャンダルで足を引っ張ったり、妬んだりする場面が多いですよね。それが日本中の印象を作っている。もちろん、(テレビには)権力の監視は必要ですよ。でも、芸能人が不倫がバレて活動自粛したり、謝罪会見をするようなことってよくわかりませんよね。論理を超えて感情で判断しすぎている感じです。(日本の)テレビは考えなくてもボーッと見られる番組ばかりですよね。何も考えずに反応してたら、テレビショッピングとかCMを見て商品を買っちゃってるという。そういうビジネスモデルですからね。 タレントとか芸能人は、「テレビに出たくて仕方ない人たち」ですよね。そういう人たちは、自分が言いたいことより、スタッフが求めていることや好感度を上げることを言う役割なんですよ。スタッフが求めているのは、わかりやすくて視聴者の感情が動くような言葉です。だから、賢い人はワイドショーなんて見ないんです。『あなたたちはこういう下世話なことが好きですよね?』という作り手の考えが透けて見えますから」。それでも、ひろゆき氏がテレビに出演し続ける理由は、「呼ばれたら出るだけですね。でも、作り手が求めていることを代弁するようなことはしないです。自分で思ったことを、そのまま言うスタンスで、「ちゃんと議論する」「データに沿って発言する」「納得しないことは反論する」とか。そういうルールは守っています」と語った。あなたは「ワイドショーは見ない」派ですか(笑)