ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「放射能汚染水」海へ放出、猛抗議の韓国・中国もタレ流してるのに。

f:id:gunjix:20210414202524j:plain

日本政府は、東京電力福島第一原子力発電所に保管中の汚染水を海洋放出することを正式に決定した。これに対し、韓国政府は「日本政府に反対と懸念を伝えてわが国民の安全と海洋環境の被害防止のための具体的な措置を強力に要求する」と猛抗議してきた。しかし、我が国の経済産業省がまとめたデータによると、韓国の主要原発である「月城原発」は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を海に放出しているのだ。この他、世界の国々が、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出しているのはすでに常識なのだ。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。 ⬆上記のグラフを見れば一目瞭然だが、フランスのラ・アーグ再処理施設は15年に計約1京3778兆ベクレルを海洋と大気にそれぞれ出している。 英国のセラフィールド再処理施設は15年に約1624兆ベクレル、カナダのダーリントン原発は同年に約495兆ベクレルをそれぞれ放出した。韓国と同時に日本に抗議してきた中国も42兆ベクレルもの汚染水の海洋タレ流しを行っている。韓国と中国が、わずか22兆ベクレルの日本の放出量に比べはるかに悪質な基準で(トリチウムを)海に放出しているというのに、日本だけを国際的なスケープゴート(生贄)にしようとするのはなぜなのか。日本のマスコミは黙っていないで、この偽りの事実を世界へ向けて声を大にして発信すべきだろう。