ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国が感動、グリーンジャケットを着て、独り天を仰ぐ松山英樹。

f:id:gunjix:20210414230502j:plain

ゴルフのビッグタイトル「マスターズ」。85年前の1936年の第3回大会からこれまでに33人の日本人選手が出場し、延べ132回目の挑戦で初めてグリーンジャケットを手にすることができた松山英樹選手。日本選手が初めてトップ10入りしたのは1973年、尾崎将司の8位。2001年の伊沢利光、09年の片山晋呉が4位に入ったのが最高だった。日本人プレイヤーが夢に見続けたマスターズの優勝者のみに贈られる「グリーンジャケット」。ゴルフ界最高の栄誉とされるこのジャケットに日本人として初めて袖を通すことが出来た松山英樹選手。大会公式インスタグラムは、松山選手がグリーンジャケットを羽織って、重圧から解き放たれたような瞬間の画像を公開した。松山選手は天を仰いで目を瞑り、何かを噛み締めるかのような表情を浮かべている。重圧の中、日本国民の期待を背負い、戦い抜いた男が万感の想いに浸っている姿だ。この画像を公開した大会公式インスタグラムは、「第85回マスターズのチャンピオン」とタイトルを入れて この写真を投稿。松山選手の安堵した開放感に満ちた表情に対し、米ファンからは「グリーンジャケットが良く似合う」「見ていて美しい」「過去最高の写真」「彼の態度は素晴らしい」「一流の振舞いだった」「この一瞬を捉えたカメラマンの才能も素晴らしい」などの声があがった。優勝インタビューで「やっと日本人でもできるというのが分かったと思う」と語った松山選手に心からの拍手を贈りたい。