ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平が「投げ下ろしてる」、元メジャー上原浩治がイイネ。

f:id:gunjix:20210306205009j:plain

大谷翔平投手がオープン戦のアスレチックス戦に先発。1回2/3を投げて打者10人を相手に、5個のアウトをすべて三振で奪った。これを見たレッドソックスで投手として活躍した上原浩治氏(45)が自身のツイッターで、投手として上々のスタートを切ったエンゼルスの大谷翔平投手(26)について「投げ下ろしてる感じがいいように思うなぁ。角度があって、ファストボールとスライダーのフォームも変わらず…」とかつてメジャーの投手として活躍した独自の目線で「投手・大谷」の投球を分析し、「素晴らしいね」と高く評価した。大谷投手が身長193cmの長身を活かして高い位置からボールを投げ下ろせるため、「角度のあるボール」を打者に対して投げられている点を上原氏は高く評価したのだ。角度のあるボールというのは、打者にとっては非常に打ちにくく、それは上下の角度だけではなく、クロスファイアーと呼ばれる左右の角度も打ちにくいのだという。メジャーリーグの投手の平均身長は191cmだが、大谷投手はその平均身長をさらに上回る長身から、平均身長187cmのメジャーの打者の目線に対して「ボールを投げ下ろす」ピッチングをし続ければ、「そんなに打たれることはない」というのがメジャーでピッチング経験豊富な上原氏の的確な意見なのだ。昨シーズンまで中6日登板だった大谷投手が今シーズンは中5日で登板予定で、登板数も打席数も増える、野球の神様ベーブ・ルースが持つ2刀流記録「投手で 13勝、ホームラン 11本」を達成するのも決して夢ではないだろう。