ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平の164キロ直球、パドレス主砲がバットに当てた。

f:id:gunjix:20210323102553j:plain

エンゼルスの大谷翔平投手(26)が21日パドレスとのオープン戦に「1番・投手」で出場、投手ではメジャー自己最速を更新する101・9マイル(約164キロ)の豪速球を投じた。3回1死一、二塁でパドレスの主砲タティス(⬆上写真右)に対し、2ストライクからの3球目に投げた直球が、164キロを計測した。しかし、力で押し込んだこのボールをタティスに何とファウルにされてしまった。試合後、大谷は「(あのボールは)悪くはなかったんですけど、もう少し真ん中の高めのボール球かぐらいを狙って投げているので。それが引っかかって真ん中にいっているので。球威があるのでファウルにはなったんですけど、そこが狙い通りボールゾーンのつり球になれば、もっといい結果(空振り三振)になったんじゃないかなと思います」と振り返った。意外だが、日ハム時代の大谷翔平は、161キロ以上を記録した球は、ほとんどをファウルかヒットにされている。これについて生体力学専門家の國學院大學神事努教授は、投手の投げる球の軌道をトラッキングシステム(追尾システム)によって解析する研究で、大谷の投げるストレートの軌道が他の投手に比べてホップする(浮き上がる)量が小さく見えるという。「大谷投手の身長は193cm、ほとんどの打者に対して『投げ下ろす』ことになるので、打者から見るとホップ軌道が『見えにくい』可能性がある」と神事氏は指摘する。さらに、打者には「大谷のストレートは160 km/hを超える」という予測がある。打者はボールが予測やイメージと違う軌道であればあるほど空振りするのに対して大谷の160 km/h超えのボールは予測通りイメージできる範囲の軌道に収まり、準備をすれば比較的タイミングを合わせやすいボールなのではないか」というのだ。大谷は、メジャーにいくらでも居る豪速球投手を目指すより、コントロールの良い投手を目指すべきなのかもしれない。