ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

こんな毎日だから、なぜだか泣けてしまうキウイのCM。

f:id:gunjix:20200916011043j:plain

コロナ禍の日々の中、ニュージランドのキウイフルーツZespriのTVコマーシャルが反響を読んでいる。キウイのキャラクター「キウイブラザース」⬆が、「体に良いことするのって大事〜」という曲をバックに、ランニング、筋トレ、山登り、足つぼマットと様々なことに挑戦しても失敗の連続、ストイックにいくらやっても続かないと失敗の原因に気づいたキウイブラザーズが「ヘルシーは好きなことを楽しみながら」と呼びかけ、みんなで「キウイ キウイ キウイを食べよう」とダンスし、最後に「好きな事なら長続きできるよ」というナレーションが入るCMだ。SNS上には「なんかこのCM聞くと泣けてくる」「なんか泣いちゃった。なんでだろ、疲れてんのかな」「好きなことなら 長続きできるよ……その通りだ…もう嫌いなことはやめよう」「本当にこのCMを作ってくれた人にお礼が言いたいです。まずは好きなことを楽しみながら、生きようと思います。大事な事を気づかせてくれて、ありがとう」と共感する声が次々に上がっている。コロナ感染の収束の先が見えない日々の中で、「好きなことなら長続きできる」というフレーズがなぜ人々の心を打ったのだろうか。コロナによるこの数か月間のストイックな日々の中、無意識の内に『頑張らなきゃ』『我慢しなきゃ』とネガティブに思いつめてしんどさが募っていた中で、このポジティブなフレーズが、多くの人々のこころの琴線に触れたのかも知れない。それにしても、コロナ感染者ゼロの日はいつやって来るのだろうか。