ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ3年、感染者数世界8位、死者数世界16位の日本。

日本国内で新型コロナウイルスに感染した人が確認されてから、今日で丸3年。日本ではこの3年間であわせて8回の感染爆発の波を経験し、現在の第8波では連日、報告される死者数が過去最多となり厳しい感染状況が報告されている。世界中を席巻したコロナの猛威の中、日本での3年間累計での感染者数は100万人当たり25万人でアメリカ合衆国の30万人に次ぐ世界8位という多さだ。しかし、コロナによる死者数では100万人当たり500人と世界平均の807人を下回り世界16位という結果だった。ここまでの3年間で、イギリスでの献血データを見るとイギリス国民の8割くらいが、すでにコロナに感染済みだとされているが、日本では3年間で約2〜3割の人しかコロナに感染してない状況だという。自然感染した人が他の国に比べて少ないことで、今後、日本でのコロナ感染が 急激に広がることも十分に予想される。感染を経験していない人々は、これまでの3年間の感染対策で学んだことを参考に、自主的になるべく感染しないような対策をしばらく続けて行く必要があると専門家は注意を呼びかけている。また、この3年間でコロナによる社会や経済へのダメージが続き、若い人の青春のかけがえのない時期に対面で授業ができなかったり、クラブ活動が制限されたり、修学旅行ができなかったりとコロナ以前の状況への回復も大きな課題だろう。日本人がかつて経験したことのないパンデミック(世界規模のウィルス感染)、出口はいつ見えるだろうか。