ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷がHRを打つ毎にあなたのメンタルが上がる、精神科医の分析。

「私の患者さんでメンタルの状態が悪かった人が、大谷選手の活躍を見てなんだか元気が出た、と話す人がいます」。こう語るのは 産業医やメンタルヘルス専門の精神科医「和クリニック」院長前田佳宏医師だ。「仕事で疲れている、なんだか落ち込んでいる、といった人が大谷選手の活躍を見て元気になるといったことは、うまくいかなかったことを忘れさせ、後ろ向きになる気持ちを払拭してくれるような、そんな効果があるかもしれません。毎日変わる大谷選手の情報で、期待や楽しみが増えますよね。いい刺激を受けて、明日どうなるか、ともに頑張っている感覚が強くなる人もいます。大谷選手の活躍を見て、自分が奮い立つ気持ちなどいろんな感情が呼び起こされ、メンタルへいい影響を与えるといった現象が起こっているということもあります」。世界情勢の変化による物価高で、鬱屈感のある日本人。さまざまな分野で国力の低下を実感するニュースも多い。そんな中で、大谷選手のアメリカでの圧倒的な活躍が多くの日本人にとって、一種の精神へのカンフル剤となっていることは間違いないだろう。前田医師は、「大谷選手は本当に稀有な存在ですよね。同じ時代に生きてくれて感謝したくなるような(笑)。うまく彼に頼って、このストレス社会で、自分の気持ちをうまく調整することが大事なのかなと思います」と話を結んでいる。