ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

牛66頭殺傷の凶暴ヒグマを撃った男、ヒーローになれず。

 

北海道東部の標茶町と厚岸町で2019年から今年までに放牧中の牛66頭を襲撃し、「OSO(オソ)18」として怖れられてきた凶暴なヒグマが7月末、両町に隣接する釧路町でハンターにライフルで仕留められていた⬆ことがわかった。ハンターは、自分が撃ったクマがOSO18とは思わなかったというが、仲間がその可能性を指摘。体毛を道立総合研究機構(札幌市)で分析したところ、過去の襲撃現場付近などに残されたOSO18の体毛とDNA型が一致したという。ハンターはOSO18をどうやって仕留めたのか。7月30日午前5時頃、エゾシカの駆除の途中、釧路町オタクパウシの放牧地でヒグマを発見。2日前から出没情報があり、人を見ても逃げなかったことから有害個体と判断し、ライフルを3発発射して仕留めたという「頭部への3発目でようやくクマの息が切れたその“最期の瞬間”はさすがに恐怖で震えた」という。彼は、まだ鉄砲を持つようになって4~5年だが、『腕がいい若手ハンター』と評判で、狩猟免許を取得した初めての年、彼は80頭以上のシカを駆除、しかしヒグマを仕留めたのは今回が初めてだという。多くのハンターの追跡を5年間も逃れ続けた凶暴なヒグマを仕留めた若いハンターの彼が、なぜヒーローとして話題にされないのか。その理由は、彼が釧路町役場の職員で「公務員」だからなんだとか。そんなカタイこと言わずにお手柄のハンターの顔写真ぐらい公開してあげても良いのでは(笑)