ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国メディア、オオタニを第2のベーブ・ルースと呼ぶな。

WBCで予選無敗の活躍を見せた侍ジャパンで投・打2刀流で強烈なパフォーマンスを見せつけた大谷翔平選手。その活躍ぶりは海を越えて米国でも大きな話題になった。そんな中、米老舗メディア「スポーティング・ニュース」が、「オオタニは第2のベーブ・ルースではない。かつての二刀流だったベーブ・ルースとの比較は「永遠に止めるべきだ」と記事にした。その理由については「オオタニの100マイルの直球や、えげつない変化球、打球速度、スプリントスピードといった数字を調べると、比較するものがないからだ。ルースはオオタニにとっての原型に過ぎず、オオタニは、普通の投手でも、普通の野手でもない。彼は野球をする生き物としてユニークであり、かつて見たことがないエリートレベルの多才なスキルを備えている」からとしている。この記事を読むと、「野球の神様」ベーブ・ルースはまるっきしの形無しだが、確かに100年以上前のベーブ・ルース時代の野球レベルは、投球速度は130km程度、バットもボールもグローブも今と比べればはるかにお粗末だった。100年後の2刀流と比較するのは無理があるのは事実だろう。しかも、ベーブ・ルースの2刀流でのプレイはたったの2シーズンだった。メジャーで2刀流としては4年目となる大谷選手、すでに2刀流でベーブ・ルースが記録した1シーズン投手で13勝・本塁打11本の最高記録を大谷は昨シーズン投手で15勝・本塁打34本で塗り替えている。第2のベーブ・ルースではない異次元のベースボールプレイヤー・大谷翔平の今シーズン、どれだけの感動を我々に与えてくれのだろうか。