ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大坂なおみ「出産は人生のアップデート」と言ったわけ。

世界プロテニス女子の大坂なおみ(25)が今年最初のグランドスラムである全豪オープンを欠場。理由は明かされず、海外メディアにはこのまま一線を退くのでは、という臆測まで流れた。AFP通信は「大坂なおみは昨年9月以来、テニスの試合に出場しておらず、来週の全豪オープンを棄権したことで、元世界ランク1位の彼女が再びコートに立つことはないかもしれないという懸念が生じた」と報じた。ところが、この報道があった2日後、大坂なおみはメディアの引退説を否定するようにツイッターとインスタグラムに赤ちゃんの超音波検査の写真を投稿⬆。「 コートに戻るのが待ち遠しいけど、2023年は、ちょっとした人生のアップデートをします」と自分が妊娠したことを発表。さらに「人生は非常に短いと認識し、毎日が新たな挑戦と喜びに満ちています。その中の楽しみの一つが、自分の子供が私の試合を見て『あれが私のママ』と誰かに言うことです(笑) 」と綴った。女子プロテニスの世界で、出産を経てカムバックした選手はビクトリア・アザレンカ(27歳で出産)、セリーナ・ウィリアムズ(36歳で出産)がいる。この2人の偉大な女王は復帰後も4大大会で決勝に進出するなど力強いプレーをみせた。まだ25歳と若い大坂なおみ選手、「引退か?」という海外メディアの意地悪な憶測を振り払い、妊娠・出産で人生をアップデート(更新)することで、まだ優勝経験のない全仏・全英のグランドスラムに優勝し、日本人初の4大グランドスラム全制覇をぜひ達成してほしい。