ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

速報!2021流行語大賞「ロイヤルパワー」が大賞に決定(笑)

f:id:gunjix:20211106103340j:plain

「2021流行語大賞」ノミネート30語が発表された。そのラインナップに、この1年間を通してあれほど世間を騒がせた小室圭・眞子夫妻騒動に関わるワードが一つも入っていなかった。TBSテレビ「ひるおび!」でもコメンテーターの立川志らく氏が、小室ワードが一切ノミネートされてないことを疑問視し、ロイヤル忖度の可能性を指摘した。ネット上でも「流行語大賞30語に「小室圭」「眞子さん」ワードなしで波紋 ロイヤルパワーか?」「ロイヤルパワーかもね、もしくは主催者側の忖度か。いずれにしても不自然、不自然であればあるほど多くの国民の疑念を呼ぶ」「ロイヤルパワーとか、忖度とか、疑惑とかノミネートされない不思議、腫れ物に触るかのようやね、間違いなくコロナより目立ってたがな」などの声が挙がった。そもそも「流行語大賞」とはその年に一番流行った言葉が選出されるのが当然だが、以前から世論の流行語と選考された流行語の間に乖離があるなど、その選考方法や中立性について度々指摘されてきていた。しかし、過去の受賞ワードには、政治的な問題に踏み込んだモノも多く、権威に対しての忖度など感じることはなく、風刺的な意味合いも強い「大賞」だった。今年のノミネートにも「ぼったくり男爵(=国際オリンピック委員会・バッハ会長)」といったかなり際どいワードも選ばれている。なのに、小室圭・眞子夫妻騒動に関わるワードが皆無という不思議、主催者側に明らかな「ロイヤルパワー」が働いたことは否めない。よって、今年の流行語大賞は主催者もひれ伏したワード「ロイヤルパワー」に決定!あなたのご意見は如何ですか?