ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「何やってんだろうこの人」がネットで成功する、ひろゆき氏。

f:id:gunjix:20210523103552j:plain

23歳でネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を立ち上げ成功を収め、現在パリ在住のコメンテーターひろゆき氏が、ビジネス情報サイト「ダイアモンド・オンライン」で、ネット社会で成功を収めるノウハウについて語っている。「インターネットの世界で、突然、成功するような人がいると思うんですが、何か法則ってありますかね?」という質問に対して「何やってるんだろう、この人?」っていうパターンがほとんどですよね。初期のYouTuberだってそうですが、何か新しいことを始める人って、最初は「何やってるんだろう、この人?」って、みんなの目には映りますよ」。それと「ネットのサービスなんてほとんどタダで登録できるんですから、いろんなものに手を出しとけばいいんですよね。Twitterだって、最初にガンガンやってた人は、それだけで今はすごいフォロワー数とかになってますからね。書いてる内容はあんまり重要じゃない」「ヘタに成果とか求めず、勝手に文章を書いたり、絵を描いたり、サイトを作ったり、どんどんやってればいいんですよ。 すぐ「お金になること」さえ諦めれば、いつか発見されますから。されないかもしれませんが(笑)。あえて有名人に噛みついたりして注目を浴びるような人もいるじゃないですか。言っちゃいけないことを言ったりとか。その程度なら目立つ発言してもいいんじゃないですかね」。22年前、23歳で匿名掲示板2chを立ち上げ「何やってんだろうこの人」と思われつつ見事に成功させたひろゆき氏のこの意見、傾聴するに値するだろう。