ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「人生で後悔している事がある」7割の老人が答えた後悔とは。

自分の人生を振り返って「あのときああしていれば、こんなことには……」「無理をしてでもやっておけばよかった……」といった具合に悔やむ事があるのが人の常。アメリカの調査で80歳以上の老人に「人生で最も後悔していること」は何ですか?」というアンケートを取った結果が興味深い。7割の老人が「後悔がある」と答え、回答の多かった順では1.他人がどう思うか気にしなければ良かった。2.幸せをもっとかみ締めて生きるべきだった。3.もっと他人のために尽くせばよかった。4.くよくよと悩まなければよかった。5.家族ともっと時間を過ごせばよかった。6.もっと人に優しい言葉をかけていればよかった。7.あんなに不安を抱えながら生きるべきではなかった。8.もっと時間があれば・・・。9.もっと思い切って冒険すればよかった。10.自分を大切にすればよかった。11.他人の言う事よりも自分の直感を信じればよかった。12.もっと旅をすればよかった。13.もっとたくさん恋愛をすればよかった。14.もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった。15.子どもたちに好きな事をさせてやればよかった。16.言い争いなどしなければよかった。17.もっと自分の情熱に従うべきだった。18.もっと自分のために頑張ればよかった。19.もっと自分の本音を言うべきだった。20.もっと目標を達成すればよかった。「悔やむことがあってこその人生」、だと想いませんか(笑)