ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ムーンショットの角度をつかんだ」大谷翔平、HR量産の予感。

f:id:gunjix:20190519220725p:plain

エンゼルスの大谷翔平選手が、トミージョン手術から復帰後、本拠地での初本塁打となる2号2ランを放った。角度39度で高々と舞い上がる最高到達点152フィート(約46.3メートル)の一発に、米メディアも「完全無欠のムーンショット」と大々的に報じた。試合後のインタビューで、「右翼方向へのホームランは意識して打つのか」という質問に
「ないですね。ライト方向へは角度さえ付けば、ある程度当てただけでも入ると思っているので」と答えている。「角度さえ付けば当てただけでもスタンドに入る」と言う意味を問われると「結果的には打っているので、自分のタイミングで打っていると、打つというよりもボールにちゃんと当たっているだけのこと。特に力む必要なく行くことが大事かなと思います」と回答、どうやら大谷選手はホームランにできる「打撃角度」のスイングを取り戻した様子なのだ。MLBの科学分析システム「スタットキャスト」によれば「ショウヘイ・オオタニにの「発射角度」39度のホームランは、今シーズンのエンゼルスにおいて最も角度のあるムーンショット(高い弾道のホームラン)だという。「2018年以降、チーム内でムーンショット(角度のある本塁打)トップ5のうちの3本を、オオタニが放っている」と分析。1位は大谷の45度、2位はトラウトの41度、3位は大谷の40度、そして4位にこの日の大谷の39度が入り、5位にトラウトとアップトンの38度が“ランクイン”していると言う。ムーンショットの打球角度は、空気抵抗を考慮すると39〜41度が理想とされる(⬆上の図)。この角度を作るには、バットがボールの中央の下1、2mm地点に当たらなければならない、この微妙な「打撃角度」で打つムーンショットを2号HRで取り戻せた大谷選手は、これからHR量産体制に入れるかもしれない。