ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平は、NYポストが報じた「ルーシアン」になれるか。

f:id:gunjix:20210629125241p:plain

米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手が、敵地NYでのヤンキース戦に「2番・DH」で先発出場。初回にメジャーTOPタイに並ぶ26号ソロを放った。フルカウントから右腕キングの内角に沈む80マイル(約129キロ)の変化球をすくい上げると弾丸のように飛び出した打球は、右翼席深くへ突き刺さる26号ソロとなった。大谷は打った瞬間スタンドインを確信した様子。自身のヤンキースタジアム初安打が本塁打となり、それを噛みしめるようにダイヤモンドを一周した。 MLB公式サイトは「オオタニのブロンクス第1号。MLBトップに並ぶ26号本塁打」のタイトルで、「ショウヘイ・オオタニは毎日何か偉業を成し遂げている」と記事にした。ヤンキースの地元紙「ニューヨークポスト」は「『ルーシアン(ベーブ・ルースのような)』ことショウヘイ・オオタニがヤンキース戦の初回に本塁打をぶち込んだ」との見出しで速報した。野球の神様ベーブ・ルースが2刀流で花開いたのはヤンキースに移籍する前年の1919年、レッドソックスの打者としてホームラン29本、投手として9勝という2刀流成績を24歳で記録している⬆。その翌年、ヤンキースに移籍したベーブ・ルースは2刀流を辞め打者に専念し54本塁打を打って、メジャー史上初となる本塁打50本以上のシーズン記録を達成、さらに7年後の1927年に記録したシーズン60本塁打は、1961年ロジャー・マリスによって破られるまでの34年間、MLB最多記録であった。2刀流を辞めて本塁打王としてメジャーに君臨し続けた「ルーシアン」=ベーブルースのように、大谷翔平も来シーズンは負担の大きい2刀流を辞めて打者に専念し、メジャー本塁打王を目指すべきなのかも知れない。