ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

メジャーリーグが、KAMEHAMEHAを公式に認定した。

昨日行われたMLBエンゼルスレッドソックス戦、エンゼルスが2-1と1点リードで迎えた9回表、エンゼルスの守護神カルロス・エステベス選手がマウンドに登ると、危なげない投球でレッドソックス打線を三者凡退に仕留めて見事に勝利した。最後の打者タイラー・オニールをサードファウルフライに打ち取ると、エステベス選手は、マウンド上で漫画ドラゴンボールの『かめはめ波』ポーズのパフォーマンスで喜びを表現した。これを見たMLB公式X(旧ツイッター)は、KAMEHAMHAのタイトルを付けてエステベス選手を称賛するツィートを行った⬆。先日亡くなった漫画家鳥山明氏が「ドラゴンボール」の中で編み出した両手を合わせて前に押し出す「かめはめ波」は世界的に有名になったパフォーマンスだが、メジャーリーグMLBもまたこの「かめはめ波」を公式に認定する粋な計らいをしたようだ。昨年のブダペストで行われた世界陸上でも男子100メートル決勝。混戦の中、後半に体一つ抜け出し、4年ぶりに自己記録を更新する9秒83で優勝した米国ノア・ライルズ選手がゴール直後に「かめはめ波」ポーズを披露し、喜びを爆発させている。体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させるワザを「かめはめ波」というユニークな表現法で絵にしてみせた鳥山明氏、MLBが公式に認定したことをあの世で喜んでいるかも知れない(笑)