ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

自分の年齢を聞かれたくない女性、30代で50%、50代で60%。

気になることを大調査するニュースサイト「Sirabee」が全国の10代〜60代の男女800名を対象に「自分の年齢」に関する意識調査を実施したところ、全体で43.5%の人が「できるだけ年齢を聞かないでほしいと思っている」と回答した。とりわけ「自分の年齢を聞かないで欲しい」と思っているのは、すべての年代で圧倒的に女性の割合が高かった⬆。グラフを見てみると10〜20代の女性でも、4割を超えているように、女性は若いとされる世代であっても、年齢を聞かれるのが嫌な人が一定数いるということに注目だ。年齢を聞かれたくないと答えた40代女性は、「若い頃には、いくつになっても年齢を堂々と言える人になりたいと思っていました。ただ実際に歳を重ねると、あまり人には言いたくないと思うようになってきて…。さすがにウソをつくなどはしませんが、できるならば年齢のことは話題にしないでほしいと思っています」と聞かれたくない理由について説明した。上のグラフで「年齢を聞かれたくない」トップになったのは60%の50代女性、人生のターニングポイントでもある年代の女性は、他の世代の女性達より「自分の年齢」を強く意識していることが感じ取れる。ネットユーザーからは、「『失礼ですけど、おいくつですか?』とか聞く人が無理すぎる。失礼だと分かっているなら聞くな」「初対面で年齢聞くなんて、失礼な人ですよね」などの意見もあがった。