ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アジア杯敗退、「何かに取り憑かれたよう」と堂安選手。

サッカー・アジア杯の準々決勝が行われ、日本代表(FIFAランク17位)がイラン代表(同21位)に敗戦。アジア1位と2位の直接対決という今大会注目の“大一番”に敗れ、優勝候補だった日本代表はベスト8で姿を消すことになった。先発出場し後半53分までプレーしたMF堂安律(25)選手⬆が、試合後に敗因について語った。「パワーで(押して)来る相手をはね返せない。相手に完全に支配されていた。見てた人もやられそうだなって雰囲気があったと思うし、(味方同士)声をかけきれなかった。みんなで集中しようって言っていたのにセカンドボールを奪われて、みんな分かっていたはずなのにやられたっていう、それは(原因が)何から来るものなのか分からない、ですけど…はい、負けに値するゲームだった。失点の仕方がちょっと悪くて、メンタル的にもダメージが来たのかなって。普段動けるはずが、脳からちょっとダメージが来て、ちょっとずつ体が動かなくなっていったというのは感じてました、攻撃もボールを持った時に、打開策が全く見えなかったし、本当に情けないゲームでした」。優勝候補であったのに準々決勝で敗れてしまった日本代表、敗因について様々な「技術論」がサッカー評論家から出ているが、「勝負は時の運」=( 勝ち負けは、時どきの運によるもので、強い者が勝つとは限らない)昔から言われてるように、堂安選手が肌身で感じた「何かに取り憑かれたような感じ」というのが一番納得できる「敗因」に思われた。