ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

画像アリ、大谷翔平、右投げを左投げに変更。エイプリルフールのネタ。

4月2日、敵地アスレチック戦に3番DHで先発出場した大谷翔平選手。5打数2安打2打点と今季初のマルチ安打で勝利に貢献した。この試合の前に、米データ分析会社コディ・ファイ・ベースボールの公式ツイッターが、左手で投球する大谷翔平選手の画像をアップし⬆、「大谷翔平は、MLB の試合で特定の打者に左利きで投球する可能性があります」と投稿した。画像は、赤いパーカー姿の大谷翔平選手がきれいなフォームでボールをリリースしているが、よく見ると右手ではなく左手での投球だ。CGで加工したと思われるこの画像には、「ショウヘイ・オオタニは、いま特注した6本指のグローブが届くのを待っている。それがあればピッチクロックに違反せずに左右の投球を変えることができる。この男に限界というものはない。とてつもないことだ」と綴っている。ここまで読むとエイプリルフール用のスレッドであることがわかるのだが、これまでも異次元の活躍を見せてきた大谷選手だけに「左投げに取り組む」というフェイクニュースでさえも「本当なのではないか」と思わされてしまう。現地アメリカのフォロワーから「オオタニならできそう」「エイプリルフールを忘れていたからウソだと気付かなかった」「まさか、でもあり得なくない」などの反応が寄せられた。MLBで「まさか」を実現し続けている2刀流、エイプリルフールの格好の話題にされてしまったようだ。