ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平、小学生に「サッカーに憧れるのはやめましょう」。

エンゼルスをFAとなり行く先が注目されている大谷翔平選手が本日9日、自身のインスタグラムを更新。日本国内の全ての小学校にグローブを寄贈すると報告した。大谷は「この度日本国内約20,000校の全小学校に各3つのジュニア用グローブ約60,000個を寄贈いたします。野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです」と投稿。ニューバランスのロゴ入りグローブが詰められた段ボールの写真をアップ(⬆左)し「このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」と全国の小学生に向けてメッセージ、段ボールの中には、大谷選手の直筆のサイン入りの「野球しようぜ!」と書かれたメッセージカード(⬆右)も添えられている。2021年に株式会社クラレが、全国の小学6年生の男女を対象に行なった「将来就きたい職業」のランキングでは、1位が「スポーツ選手」だった。その 内訳を見ると、サッカーが44.7%、野球が23.5%という結果で、小学生の人気スポーツで野球がサッカーに負けていることがわかった。日本人初のMLBホームラン王となり2度目のMVP受賞が確実視されている大谷翔平選手、「サッカーに憧れるのは止めましょう」というこの全国の小学生へのビッグプレゼント、あのイチローも松井秀喜も思いつかなかった素晴らしいアイデアだと思いませんか。