ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

サンタ・マリーア!実況アナが叫んだ大谷翔平の完封勝利&2HR。

エンゼルスの大谷翔平投手が、タイガースとのダブルヘッダーに第1試合は投手兼DHで第二試合は2番DHでいずれも先発出場した。第1試合では投手として111球を投げ奪三振、1被安打、3四球のハイパフォーマンスで今季9勝目となる完封勝利を挙げた。そしてわずか40分後に始まった第2試合で、大谷翔平が今度は打者としてホームランを2本打つなんて誰が予想できただろうか。1本目のHRは打球速度107.6マイル(約173.2キロ)、飛距離383フィート(約116.7メートル)の37号2ラン、そして2本目は打球速度116.9マイル(約188キロ)、飛距離435フィート(約132.6メートル)の打った瞬間それとわかる特大弾38号をライトスタンドに打ち込んだのだ。これを見た現地TV実況は、あまりに現実離れした大谷のパフォーマンスに、思わず「サンタ・マリーア!」と叫んだ。メジャーリーグ中継で予期せぬ出来事が起こった時に実況アナが叫ぶ常套句「サンタ・マリーア!」、米スポーツサイト『DraftKings』は「第1戦で完封&完投を飾って、第2戦で爆弾のような2発を打つ。ショウヘイ・オオタニはもはや人間ではない」と表現したが「サンタ・マリーア!」(聖母マリア様)と讃えられた大谷選手は、いよいよ「野球の神様」ベーブ・ルースを超えた野球選手になったのかもしれない(笑)