ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

知ってる?ユニクロは、海外では高級ブランドなのだ。

YouTubeチャンネル「That Japanese Man Yuta」で、ユニクロが、「海外では高級ブランドのイメージを持たれている」という意外な話が語られている。スペイン人「ユニクロはスペインではかなりの高級品。その一方でZARA(スペインメーカー)は安い」フランス人「フランスではどんどん高くなっていってる印象。だからもう買わなくなちゃった」イギリス人「イギリスではより高価な日本のストリートブランドと同様に、ユニクロの価格は日本よりもはるかに高い」アメリカ人「北米では品質の面で「高級」ブランド。デザインがかなり限定されていて、アッパーミドル(準富裕層)のママさんたちが、よく着てるようなスタイルという印象かな」オーストラリア人「基本が日本人の体型に合わせて作られてるよね。そしてオーストラリアではユニクロは超高い」ベルギー人「ベルギーのユニクロに行った事があるけど、高級という扱いだった感じがした」イギリス人「英国におけるマークス&スペンサー的立ち位置かな。どちらも価格的&スタイル的に、特定の層をターゲットにしてる。でも前に私がユニクロを着てたら、「オシャレ頑張っちゃってるね」って友達にからかわれた事があるよ。でもイギリスの方が日本で買うよりも、はるかに高いだなんて意識してなかった」シンガポール人「シンガポールでも定番のブランドになってる。個人的にはミニマルなデザインと生地の良さが気に入ってて、それがユニクロが高級ブランドとして評価されてる」アメリカ人「ユニクロに高級なイメージがあるのは理解出来る。実際に自分もそう思ってた。ニューヨークの5番街という一等地に店舗があるから、自動的に 「高級」というイメージになるんだよね」。海外旅行で何を着てゆくか迷っているあなた、安心してください、ユニクロがありますよ(笑)