ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平の「魂の6球」トラウトの「3球空振り」スローで見てみる。

WBC日米野球決勝戦の舞台9回表、ツーアウトの場面で、投・打2刀流の活躍でMLBを驚かせ続ける大谷翔平とMVP3回のメジャー最高打者マイク・トラウトの「夢の対決」が実現した。あと1人アウトを取れば侍ジャパンが優勝するという緊迫した場面。大谷とバッテリーを組んだ中村捕手は、トラウトを迎えた大谷の投球を「すごい球が来ていた。ギアが入った。その前の打者とは全然違う球が来ていた」と試合後に語ったその「魂の6球」を振り返ってみたい(⬆上右)。第1球は、外角低めにスィーパー(スライダー)を投じてボール、第2球は真ん中低めのフォーシームをトラウトが空振り、第3球は外角ギリギリのフォーシームがボール、第4球はど真ん中のフォーシームをトラウトが空振り、第5球のフォーシームは外角低めに大きく外れてボール、フルカウントの第6球はど真ん中から外角へ大きくスライドするスライダーをトラウトが空振りし、侍ジャパンの優勝が決まった。スタッツでは、大谷が最後に投じたスライダーの曲がり幅は17インチ(約43cm)もあったという。メジャー通算6174打席で、3ストライクすべて空振りした三振は過去24回しかない打撃の名手トラウトが、大谷が投げた3ストライクすべてをなぜ空振りしたのか。トラウトが2球空振りした大谷のフォーシームの球速は1球目164キロ2球目160キロ、ボールの回転数が2400回転以上(メジャー平均は2200回転)あり、手元で伸び上がるホップ成分が大きく右側に曲がるシュート成分が少ないためバットに当てるのは難しい。そして最後のストライクゾーンから大きく曲がり落ちた大谷の球速140キロのスライダー、ストライク3球全て空振りしたトラウトは、「大谷はすごいボールを持っている。最後はいい球を投げてきた」と完全に脱帽した。