ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

その顔で言うんかい?デンベレ選手「日本人の顔は醜い」(笑)

f:id:gunjix:20210706171844j:plainf:id:gunjix:20210706171900p:plain

プロサッカーFCバルセロナに所属するフランス代表FWウスマン・デンベレ(⬆上写真右)が2019年の日本ツアーの際、TVゲームの設定のため部屋に訪れていたものの作業が上手くいかない日本人のホテルスタッフ3人(⬆上写真左)に対し「酷い顔ばかりだ」などと顔をアップする画像を映しながら嘲笑していたスマホ動画が流出してしまった。この動画はどうやら仲間内で共有していたものが何者かの手で外部に流出、YouTubeチャンネルで“暴露”される形となった。それが英国のメディアで報じられ、わずか数日の間に世界的な問題に発展してしまった。ホテルのやや年のいった日本人スタッフら3人がフランス語を理解できないのをいいことに「ここは本当に先進国なのか」など、大好きなTVゲームがなかなか設定されず、イラついているデンベレ選手の様子がスマホ動画に映し出されている。24歳のデンベレはインスタグラムで、この流出してしまった動画が、2019年に日本で撮影された映像であると認めている。そして「どの地域かを狙ったわけでも決してありません。地球上のどこで起こってもおかしくなく、同じ表現を使っていたでしょう。私はたまたま個人的に友人との会話でこうした表現を使っていて、それは相手の出自と全く関係ありません」と、意味不明な弁解をしている。当時22歳のデンベレ選手がゲームを早くしたいための「日本人の顔は醜い」というイラつき発言は多めに見れるが、「その顔で言うんかい?」というのが日本人がデンベレ選手に対しての正直な思いだろう (笑)